秋山脳外科(山梨県韮崎市) 脳神経外科/神経内科/外科一般/消化器内科/脳脊椎外来/糖尿病外来

医療法人秋山脳外科
HOME 当院について 診療について トピックス インタビュー 医療コラム
Akiyama Cerebral Neuro Clinic
秋山脳外科外観
当医院について
院長挨拶
医院概要
担当医紹介
地図・交通
診療について
診療科目
外来受診案内
医療設備
脳ドック
よくある質問
情報発信
トピックス
インタビュー
医療コラム
担当医

Akiyama

Kurita

Yagi

Iijima

Nakayama
 
 
◆秋山脳外科◆
〒407-0037
山梨県韮崎市
大草町若尾1330
TEL:0551-22-8881
FAX:0551-23-0647
よくある質問 診療科目外来受診案内医療設備脳ドックよくある質問

治療について

Q 時間外の診療はしていただけますか?
A 原則、時間外の診療は行っておりません。当院の体制上、緊急時のみ対応させていただきます。一般的に、一刻を争う症状の場合には救急受入病院が最も適切な対応ができます。症状に合わせて受付時間内に来院いただくか、救急病院をご利用ください。
Q 自宅に来て診療していただくことはできますか?
A 往診は行っておりません。設備上、体制上、来院にて診療させていただきます。ご負担をおかけいたしますが、ご了承ください。

医療機器について

Q MRIとCTはどう違うのですか?
A 一見、同じような画像結果が表示されますが、解剖の位置情報を除いてまったく異なっています。MRIが磁石と電波を使い検査するのに対し、CTはX線を使用します。
→それぞれの特徴はこちらの医療設備ページをご覧ください。
Q X線を使う検査機器の場合、放射線が人体に影響しないのでしょうか?
A 放射線の影響は、最新機器の場合、そのリスクも最小限に押さえられていますので、通常使用の場合、人体への影響は心配ありません。ただし、妊娠中の場合は、胎児への影響を考えることが必要になります。心配の場合には担当医にご相談ください。

その他

Q 薬だけもらうことはできますか?
A 原則、診療をしてからでないと処方箋を出すことはできません。同じような症状が続いていましても、様々な角度から病状を分析してどんな薬が現状適切なのかを判断いたします。ただし、医師の指導により常用する薬の場合は、処方箋だけお出しすることもあります。
Q 診療待ちで席をはずしてしまい、順番で名前が呼ばれたかどうかわからないのですが?
A 受付後に外出される方は、受付または看護師にその旨をお伝えください。順次対応させていただきます。
HOME院長挨拶医院概要担当医紹介地図・交通診療科目外来受診案内医療設備脳ドックよくある質問トピックスインタビュー医療コラム
COPYRIGHT (C) 2007 AKIYAMA CEREBRAL SURGERY CLINIC All Right Reserved.